キンドル電子書籍の漫画好きのための個人出版猫漫画ブログ ストライダーワールド

(^Å^)PJ ストライダーです。素人が猫漫画を電子書籍キンドルで個人出版しました。電子書籍kindle、アマゾンで自費出版、個人出版するとどうなる?

P.J ストライダーです。猫漫画!かわいいけど食物連鎖にゾンビ!そんなおすすめネコ祭りです。
電子書籍KDPキンドル、アマゾンで自費出版、個人出版、web漫画、ラノベマンガ。
ターマ&ビッケのストーリー作品紹介ページ
ストライダー道場(YouTubeのページですクリスタ関係もやっています)
猫Line、猫ツイッターアイコン(新しくなりました)
電子書籍はスマホで読めます(説明)
web漫画 STAR DESTINY スターデスティニー
PC/スマートフォン http://tarma.blog.jp/

スポンサーリンク

大事な本にカビが…エタノールで撃退

f:id:PJstrider:20141209222715p:plain

大事な本にカビが…:-O


100円ショップで買ったプラスチックのA4ケースに入れてたんですが悲しいです。


そんなわけで、昨日は本に付いたカビをきれいに落としました。
本のカビを取り除くのに必要なのはエタノールですね。


そんなもん家にないわい!
と思ったんですが、
床を掃除する使い捨てのウエットシートがありました。
成分にエタノールって書いてあるぞ!


濡れすぎないようにこれで拭いて、
ティッシュで水分を取り除きました。


それをヒーターで乾かします。
冬なのでやる時期間違えたなぁ…


カビの色が上手に消えました。
臭いもあるので本当は夏に太陽で干すのが一番だと思います。


ゴシゴシやると本が濡れすぎて破けます。
キチンと乾さないと水分が栄養になってカビが元気になるのできをつけましょー。
太陽に当てすぎると、日焼けして大変なことになります。


なにをするにも気をつけてください。


しばらくしたらまた拭いて、
新しいケースを買いなおしたらいいんですかね。

 

 

広告を非表示にする