キンドル電子書籍。個人出版猫漫画ブログ ストライダーワールド

(^Å^)PJ ストライダーです。素人が猫漫画を電子書籍キンドルで個人出版しました。電子書籍kindle、アマゾンで自費出版、個人出版するとどうなる?

P.J ストライダーです。猫漫画!かわいいけど食物連鎖にゾンビ!そんなおすすめネコ祭りです。
電子書籍KDPキンドル、アマゾンで自費出版、個人出版、web漫画、ラノベマンガ。
ターマ&ビッケのストーリー作品紹介ページ
ストライダー道場(YouTubeのページですクリスタ関係もやっています)
猫Line、猫ツイッターアイコン(新しくなりました)
電子書籍はスマホで読めます(説明)
web漫画 STAR DESTINY スターデスティニー
PC/スマートフォン http://tarma.blog.jp/

スポンサーリンク

バブル終了…?生まれ変わるラインクリエイターズマーケット

f:id:PJstrider:20141226212522p:plain

2014.12.26のお知らせ
ラインクリエイターズマーケット LINE Creators Market

ラインスタンプ作成している人たちに重要なお知らせが公開されました。


LINE Creators Marketに関する案内や告知事項。
一つはスタンプの審査・販売状況改善に向けた今後の取り組み
それと制度の変更です。


1)カテゴリの追加(2015年春頃予定)


承認されていないだけで、クリエイターズスタンプは
「10万種類」あります(まだ販売開始されてませんがこれだけの順番待ち状態です)
さらに増え続けています。
100000以上のスタンプから選ばれる自信ありますか?
スタンプショップでは探しづらい、買いづらい
スタンプとの出会いがない状態なので
クリエイターはTwitterなどで連投したりbotをつかったりと
他人の迷惑知ったことかと…そんな状況です。


カテゴリの追加でどれだけ変わるか期待したいですね。


2)審査状況と期間について


重要項目ですよね。
そもそも半年前には3~4ヶ月は承認されないのが確定していた。
それなのに対応しなかった。
遅すぎます。
催促のメールはテンプレ返し、
他の人の書き込みを見ると質問も答えてもらえないそうです。


あまりに不誠実です。
たくさんの人が利用している企業の対応とは思えませんよね。
処理できないのなら、いったん受付を停止するべきだという意見に自分も賛成でした。


放置問題、順番が遅い人が先に承認されたりするのは
何ヶ月も大人しく待っているユーザーもそりゃあ頭にきますよね。


「審査期間の短縮化」は、嬉しいですがとにかく対応が遅すぎたと思います。


審査スタッフを大幅拡充、審査体制のスピードアップ、システム面の改修
早ければ2015年2月頃に完了


それから否定していますが、
有名人などのスピード承認疑惑。
またこの人気スタンプ制作者は新作を発売出来たのか…
あれ?この芸能人は何ヶ月も審査を待ったのかな?
疑い出したらキリがないです。


審査内容の審査ガイドラインQ&Aなどを新たに設けるそうです。


ナイフを振っているキャラクターが暴力的でリジェクトなのに、
手裏剣が頭に刺さった忍者は承認される。
この個人差で審査基準がグラグラしているのも問題になっていました。
天使が宗教基準でリジェクトされたり日本人の感覚では予想できないリジェクトも多いです。


リジェクトで二ヶ月三ヶ月また待たされます。
イラスト描く側は冒険が一切できない。


3)分配額について


最低支払い金額を10000円から1000円に引き下げ(2015年2月予定)
今までは一万円に到達しないと振り込み申請を行うことが出来ませんでした。
これは嬉しい判断ですが、それだけ「売れない」人の方が多いということだと思います。
この辺は、1)カテゴリの追加に繋がりますね。

しかし、
もうすでにたくさんのスタンプを買った人がこれからもラインスタンプを買うでしょうか?
妖怪ウォッチのジバニャンふなっしー、ディズニーなどの公式スタンプ
ラスボス揃いの市場でどうやって素人が戦うんだ…!?


2015年2月1日申請分のスタンプより、収益の分配率が変更に…


50%が収益分配額でしたが、
2月1日以降に審査申請を行ったスタンプからは売上総額の35%
イメージ的には50円→35円に変更です。


販売価格100%からApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%
35%がクリエイターの収益分配額


この理由は
今までApp Store/Google Playなどへの手数料はライン側の収益分から拠出していた。


だからそれ負担しろ
ライン側はこれからやる
審査スタッフの追加拡充、カテゴリ追加・審査期間短縮に必要なシステム開発・運営費用
これに充てるからといった話し。


要するに改善してやるからお前ら負担しろってことです(=_=)


審査期間の短縮化
とにかくこれだけですよ…
出来れば短縮化決定を短縮化して欲しかった。


現在スタンプ作成中の人は、
1月31日までに審査申請(リクエストボタン)を押して滑り込んでくださいね。

7月最初の週に申請したスタンプ
来年になりそうです…(^_^#####)
イラついてないっすよ、ガチギレしとるだけやーーー!

売りたいなら、
マイナーな趣味など一部の人に向けた「喜んでもらえる」スタンプを探しましょう。
量産されるかわいいスタンプを追うかはあなた次第ですが、
ラインクリエイターズマーケットには絵描きのプロや有名人、大きな企業も参加しているのをお忘れなく:-(

PJスタンプが気になる方はスタンパーズというサイトで検索してください(*^。^*)


クリエイターページ

FPS、ゲーマー向け、サバゲー好きにも楽しめるスタンプです。
FPS、サバゲースタンプ
http://www.stampers.me/stamp/24076

忍者スタンプです。
忍者スタンプ
http://www.stampers.me/stamp/24080

ターマ&ビッケの猫スタンプです。
猫スタンプ
http://www.stampers.me/stamp/24081

気に入ったら「Love」を押してください( ;_;)
発売したら告知しますぞ!