キンドル電子書籍。個人出版猫漫画ブログ ストライダーワールド

(^Å^)PJ ストライダーです。素人が猫漫画を電子書籍キンドルで個人出版しました。電子書籍kindle、アマゾンで自費出版、個人出版するとどうなる?

P.J ストライダーです。猫漫画!かわいいけど食物連鎖にゾンビ!そんなおすすめネコ祭りです。
電子書籍KDPキンドル、アマゾンで自費出版、個人出版、web漫画、ラノベマンガ。
ターマ&ビッケのストーリー作品紹介ページ
ストライダー道場(YouTubeのページですクリスタ関係もやっています)
猫Line、猫ツイッターアイコン(新しくなりました)
電子書籍はスマホで読めます(説明)
web漫画 STAR DESTINY スターデスティニー
PC/スマートフォン http://tarma.blog.jp/

スポンサーリンク

描いたページ数をメモしとくと反省できる

毎回LINEスタンプの話しなので、
他のことも書きたいと思います。


やっぱりどれくらい描いたかメモするのって大事です。


切れはしでもいいので、
ササッと紙に「今日は何ページ描いたか」
数字だけでもメモった方が良いです。


それが一週間になると
全然進んでないか、先週よりいいペースかわかってきます。


最近やってなかったので全然ページが進んでません。


10日でなんとか一話やっていたのが
20日以上かかってます。


一日1ページじゃ
365ページしか進めない


これじゃキツイです。

 

そんなわけで
反省しつつ
人間の記憶力はアテになりません。

 

どんな出来事も忘れない人
数年経っても人の名前などを覚えている人


そういった記憶するのが得意な人ほど
過信してしまうのでおちいりやすいと思います。

 

二日前の晩ご飯をすぐに思い出せないように
実は忘れてしまっていることも知らないものです。


なんでもそうですが
記憶力に頼る人ほど勝負ごとに勝てない人が多い気がします。


負けた記憶が勝った記憶に上書きされて
負けた記憶が帳消しされる…というか吹き飛ぶ。


ギャンブルにハマっている人を見ていると
これは強く感じます。


今まであんだけ負けてたのに、
一回の大きな勝ちでよく喜べるなぁ…と
思ったことありませんか?


そんなわけで
記憶力に自信がある人ほど
メモる方がいいと思います。


ただ、カレンダーに印を入れて
その印がどんな意味を持っているのかまで
いちいち詳細を付け加えるようなことは間抜けなので
それくらいは記憶に頼りたいところですよね。


鼻歌作曲も一晩寝ると忘れますよね。


あの名曲どこいったんだろー?

 

ピクシブ

f:id:PJstrider:20150417223523p:plain


右の赤い数字が
「4アクションなにかありましたよ」のお知らせ。


通りすがりに点数入れてくれる人や
ブックマークしてくれる人がいたらわかる仕組みです。


点数評価つけてくれる人はだいたい10点満点つけてくれます。
優しい人って意外と多くいるもんみたいです。


なんだか驚きました。
あ、ありがてぇ…ありがてぇ……


時間が経ってもたぬきの閲覧数がちょいちょい増えているので
たぬきのキャラクターが好きな人って意外と多いのかな?と思いました。

 

f:id:PJstrider:20150416202240p:plain